2021-06-26から1日間の記事一覧

ばかにされないためには

世の中には、未熟な者も多く、すぐに他人を否定したり、ばかにしてくる相手っていますよね。 こっちは大人の対応と思い、黙っていたり、当たり障りない返答をするとあいてはつけあがり、エスカレートしていき、よりきつい発言をしてくることもあります。嫌味…

言語以上に大切なもの

あなたは自分の感情をすべて言葉で伝えることができますか? このモヤモヤをどうやって相手に伝えたらいいのだろう?言葉であらわせない気持ちがあるなど、世の中には言葉で伝えられないことが山のようにあります。 別に言葉がなくても、悲しんでいる人の写…

社会で成功するためには?

世の中のことってなんでもそうですけど、パレートの法則が成り立ちます。 簡単に説明すると、10割の時間で10割の理解が得られることを前提とすると、最初の2割の時間で8割は理解できるということです。残りの2割の理解を得るためには、残りの8割の時…

歴史の正しい学び方

いつも思うのであるが、歴史は古代から学ぶのではなく、現代から遡って学ぶべきである。 まずは、現在の状況を踏まえて、なぜ今の状況が起こっているのかを探るため過去にさかのぼっていくのが良い。 小中の頃に歴史を学び始めるとき、いきなり遺跡の話や石…

楽に継続できる節約術

節約の情報ってネットで溢れかえっていますよね。実は節約って何よりも大切です。 貯金を殖やすために必要なことってなんですか?イメージですと以下のとおりです。 今年末の貯金額= 去年末の貯金額+今年の収入-今年の支出+利回り×去年末の貯金額 具体的な…

最近の筋トレブームに一言!

最近の筋トレブームは異常だ。5年ほど前は、筋トレ好きは変わり者扱いだったのに、今は猫も杓子も筋トレネタばかりだ。 まさかの筋トレブームだ。私はかれこれ15年近く筋トレをしているので、にわかではないつもりだ。ネットでは筋トレ情報が溢れかえって…

売出価格と成約価格の違い

皆さん、家を買う時、どのような観点から安いもしくは高いを判断しますか? 実は住宅購入ってかなり難易度高いんです。 一番難しい買い物と言っても過言ではないです。 なぜなら、1つとして同じものがないからです。 隣同士で並んだ建売も建てた大工も違え…

賢い買い物術

絶対に覚えておいてください。目的のない買い物は無意味です。 物を買うときには必ず目的があります。 大きく分けると次のいずれかが目的でしょう。 ・生きるために必要 ・自己満足のため ・時間節約のため ・投資目的 ・他者のため ・見栄のため 生きるため…

最近のフローリングはダメ!

近年の新築を見ているとほぼ間違いなく塩ビのシート系フローリングです。 これは、合板の表面に薄い塩ビのシールを貼っているものです。 なので、表面は木ではなく、本物の木の模様をした高耐久なシールが貼っているだけです。 シールなので、表面はツルツル…

これでもうなめられない!

2通りの対策があります。 1つ目は知り合いからなめられないこと。 2つ目は面識のない他人からなめられないこと。 1つ目の対策は簡単です。常に自分の意見をしっかり言うことです。違うと思ったことははっきり違うと言い、嫌なことははっきり嫌と言いまし…

建売住宅はやめておいたほうがいい

新築の建売のチラシってよくありますよね。 値下げしていたりするとお得感満載で、購入検討している人は気になります。 さらに商品券5000円もらえるとか聞くと、とりあえず行ってみたくなります。 そして見学すると、気に入ってしまい、営業の方が、同じ…

内窓はすばらしい

冬場の窓辺って凍るように寒くないですか?また夏場の窓辺って暑いですよね? この原因は窓サッシの性能に依存します。 実は壁って、断熱材を入れていると,熱貫流率が0.6とかみたいです。これは、通す熱の量を数値化したもので、低いほど熱を通さないという…

なぜ筋肉がつかないのか?

本来人間の体に必要以上に多くの筋肉は不要です。 筋肉って効率悪いんですよ。何もしてなくてもカロリー消費し、無駄に疲れます。 効率の観点からいうと、めちゃくちゃ効率悪いです。 なぜならば、現代社会において、筋肉を使う場面って極めて少ないからです…

なぜ近年〇〇工務店が急上昇しているのか?

着工棟数がすごい伸びです。ブログやYouTubeなどでも施主がよく紹介しています。 みなさん、断熱や気密への関心がすごいとのことでしょうか。確かに他の大手ハウスメーカーと比べても性能は頭2つくらい抜きんでていると思います。 冬暖かく、夏涼しい家って…

なぜ全く筋肉がつかないのか?

筋トレ頑張っているのに全然筋肉つかないとやる気でないですよね。 筋トレしてないのに、ゴリゴリな人もいますし、持って生まれた才能?なんて思いますよね。 確かにプロの世界になれば、才能による差は出てくると思いますが、素人のマッチョは努力の問題が…

太陽光発電を自宅につけるか否か

毎月の売電収入があるからつけた方が得だろうと思いますよね。 しっかり分析しましょう。 得をする=収入>支出ということです。 収入=売電収入,毎月の光熱費の削減、もし売却できた時の売却益、住宅ローン減税の増額 支出=設置費用、機器の故障・交換に…

数学力を身につけるために

理系の話し方とか論理的とか、計算が早いとか、数学ができると国語ができるよりも、客観的に頭の良さが判断しやすいので、評価されますし、かっこいいですよね。 どのような勉強をすれば、この力って身につくのでしょうか。もしくは才能? いや、努力でいく…

国語力を身につけるためにすべきこと

良い大学に入るために勉強している人、大人になってからも頭が良くなりたい人っていっぱいいますよね。 良く巷では国語力って言われますが、みなさんのイメージは読解力に意味が近いのかなと思います。 文章を正しく、速く読むためには何が一番重要ですか。 …

強い蹴りを身につけるために

みんなパンチは練習するのにキックはいまいちですよね。 パンチは素人でもそれなりに形になりますが、キックとなると知識や柔軟性も求められ、難易度が格段に上がります。 デメリットも多いですが、破壊力は圧倒的ですし、素人相手なら効果も抜群です。 素人…

住宅価格の内訳

さて、あなたの目の前にスーパーで売っている様々なものを入れたかごが置いてあり、「あなたが1週間暮らすうえで必要なものがすべて入っています。そして1万円です。」って言われたら買いますか? 多くの人は、中身を確認し、それぞれの商品の相場を大方確…

カップボード(食器棚)の選び方

まず前提としてしっかり勉強しましょう。 安いものから、高級品まで様々です。 賃貸の人が使っているものはほぼ間違いなく最低グレードです。 ローコストや建売についているものも、ほぼ間違いなく最低グレートです。 またホームセンター等に売っている置く…

なぜ安い家はダメなのか

〇〇ホームの建売をよく見かけます。 金額も安く、値下げもよく行われております。 内容を見てみると、家の性能も良く、設備もそれなりのものが入っており、住宅に疎い人なら安いと思って飛びつきます。さて本当にお値打ちでしょうか。 見た目で判断できるも…