2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

柔道で喧嘩に強くなる!

別に喧嘩をしたいわけじゃないんですけど、やっぱり男として喧嘩に強くなりたいですし、見た目も強そうになりたいわけですよ。 別に相手を威嚇したいとかそんなんじゃないですけど、強そうに見えることでトラブルを避けられることもあるし、実際に強ければ、…

世の中の原理を教えましょう!

あなたが生まれてきた目的はなんですか? フランスの哲学者サルトルは嘔吐という書籍の中で実存主義について説明をしました。 例えばハサミという道具は、人間が目的を持って作ったものです。そう!ハサミの目的は物を切ることです。カッターナイフと違い、…

食べ放題!飲み放題!に騙されるな!

これは多くの人が騙されていますね。食べ放題!飲み放題! 経済学の基本原理の1つに限界効用逓減の原理というものがあります。逓減っていうのは徐々に下がっていくというものですね。効用っていうのは、幸福感みたいなものです。何かによってもたらされる幸…

コロナ対策? ユーカリ茶の力! 風邪をひきません。

結構サプリや健康食品試すの好きですが、いつもいまいち効果を実感することがなかったんですよ。 飲み続けていると、なんとなく体が軽くなったような気がするとか。プラシボ効果なのかもしれません。 そんな中、最近目に見えて効果を感じるものに出会いまし…

人間の肉体的な強さとは?

喧嘩と格闘技は非常に似ています。格闘技は喧嘩にいくつか制限を加え(後頭部禁止等)、ギブアップを認めています。 どちらにしても、相手に勝つための能力という点では大差はそこまでないはずです。 格闘技の一流選手は間違いなく喧嘩においても一流です。 …

新築住宅購入は地雷です。

最近やたらに新築が売れてますね。 分譲地などもどんどん売れています。 特に郊外や田舎は土地が安いので,結構性能の良い家が3000万円程度で買えます。 平均的な所得の人はローンも組めるし、フルタイムで働けば、なんとか返済できるレベルで35年ロー…

マスク転売について

はじめに言っておく。私はやりません。理由は、一過の利益のために、その後の将来にわたりずっと、気持ちの良くない利益を得たことを後悔しますし、自分の得た大切な資産に気持ちの良くないお金が入るのが嫌だからです。 しかし、マスク転売をしているひとに…

投資と浪費の違い

早速ですが、投資と聞いて何を思い浮かべる? 株?債券?不動産? なんか難しそうですか? 多くの人は投資は頭の良い人がやるもので一般人には無縁と思っていませんか? 実は預金も投資なんですよ。現金に投資してるんです。 預金は元本割ないから投資ではな…

維持費が安い軽自動車は?

絶対おすすめはミニカです。しかもミニカのライラのマニュアルが最強です。 もう生産中止になってますが、新車が58万円でした。安すぎないですか? しかも街乗りでリッター22キロ走るときありますよ。基本街乗りでもリッター20は超えます。そして税金も自動…

節約の基本

簡単です。 物欲をなくしましょう。 あなたが毎日買っているもので本当に必要なものはほとんどないです。 そして買わなかった時に余ったお金をすべて投資に回しましょう。 日経225や米国株のインデックスファンドに月数万円入れ続けるのです。 本来無駄なも…

ストレスフリーの達成方法

ストレスは万病のもとです。 ストレスは小手先の努力でなくなるものではありません。なくそうと意識すればするほどストレスが貯まります。 そう!睡眠に近いです。眠れない時に眠ろうと思えば思うほど眠れないのと同じです。 ストレスをなくそうとかストレス…