ガスコンロはIHよりメリット多し!?リンナイのリッセが一番コスパが良いです!

私はガスコンロ一択です。

IHも長年使っておりましたが、以下2点でデメリットが大きすぎてやめました。

・近距離での電磁波被爆が心配

・料理がしにくい

この2点は致命傷です。

IHの注意書きには、妊娠中の方は離れて使用するように書いてあります。

これは、つまりトンデモ論でもなんでもなく、純粋にIHからは多量の電磁波が出ており、体の小さい、胎児への影響は目に見えるくらい大きいということでしょう。であれば、大人は症状はでなくても、何らかの悪影響があることは確かです。

子供が料理を手伝うこともあるでしょう。

頭の位置がコンロに近くなるので、脳腫瘍などの原因になるのではないかとびくびくします。

結果的に何も影響がない方がほとんどでしょうが、万が一に電磁波が原因と考えられる病気になれば一生後悔しますし、毎日使うたびにこの点を心配するのもストレスです。

さらにIHは出力が弱いので、揚げ物などが美味しくできません。

また魚などをグリルで炙ることができません。

フライパン料理などでフライパン返しをできません。コンロから離すと電源が切れます。

要は料理が美味しく作れないのです。

本場のフレンチや中華の厨房はどうでしょうか。さすがにIHはないですよね。

我が家は結構料理をするので、IHは考えられないのです。

さらに、専用の鍋を用意する必要がない、停電時にも使える、故障頻度が少ないなどの細かいメリットも多数あります。

※IHのメリットはこちら

 

ガスコンロのデメリットは

・火事になるリスクが高い→火災保険料も高くなる

ランニングコストが高くつく

・掃除がしにくい

・空気が汚れる

・夏に暑くなる(その代わり、冬は暖かくなる)
※詳細はこちらを参照

前置きが長くなりましたが、ガスコンロでお悩みの方はリンナイのリッセを

選んでください。

ガスメーカーは多数ありますが、リンナイは価格が安い割に品質が良いので

お勧めです。

最上級グレードはデリシアですが、こちらも価格も高すぎる割に、追加でついてくる機能

が高性能なオーブントースターのようなものとなっており、ほとんどの方にとって大きな

メリットにならないです。料理モードなどがついていて、専用の鍋に具材と調味料を入れておけば、自動で料理をするモードなどがありますが、正直2人分くらいしか作れないですし、その準備が億劫になり、使わない人が多数だと思います。

その点リッセは、2番目のグレードですが、ほとんどの方が使う機能に特化しており、価格も抑えめです。

詳しくは以下の動画で説明しています。

リッセならば、専用のココットプレートという器具を用いて、グリルで揚げ物から焼き物までなんでもほぼノンオイルで美味しく作ることができます。

また天板もほぼフラットで掃除しやすく、見た目もオシャレで、使い勝手も良いです。

長く使いたい、必要な機能は網羅したい、見た目のデザインも妥協したくないという方は

リッセ一択で良いです。