2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハピファミって検索してください

高気密高断熱住宅の罠

最近流行りですよね。ローコストメーカーも高気密高断熱と謳っていますし、大手ハウスメーカーの中には、家の性能を重視し、かなり高い価格で高性能住宅を売っているメーカーもあります。 皆さんは、3000万円払って、高気密高断熱の住宅を買いますか?もしく…

冬暖かい家にするためにできること!窓の周りが家の弱点

どのような家であっても最大の弱点は窓です。例え無断熱でも壁はシングルの窓より暖かいのです。昔の家では特に顕著ですが、冬場の窓周りって窓を閉めていても冷房が前回でついていると思われるくらい冷気が伝わってきます。これは、新築でも起こる現象で断…

家の性能ってどうやって測るの?どうやって価値を見定めるの?

最近はYoutubeや様々なニュースなどで住宅の断熱性能などの性能について盛んに取り上げられておりますが、なんとなく理解している人がほとんどなのではないでしょうか。 断熱の他に遮熱や気密などがございますが、混合している方が本当に多いです。 住宅を検…

住宅に関することのまとめ(これを読めばあなたも住宅のプロになれます!)

住宅に関することは多岐に渡り、住まいを賃貸にするか購入にするかの判断方法、購入するなら中古にするか新築にするかの判断、購入時の注意点(売買契約やローンの知識)、住宅を選ぶ際の住宅の性能の見方、土地などの基本情報の理解、買った時や買った後の…

【永久保存版】健康情報まとめ

本サイトで紹介している健康知識を本ページでまとめます。健康情報に興味がある方のゴールは「病気知らずで心身共に元気な長寿」だと思います。結局人生における最大の投資先は自分自身であることは間違いないです。株より不動産よりずっとリターンは高いで…