最近の筋トレブームに一言!

最近の筋トレブームは異常だ。5年ほど前は、筋トレ好きは変わり者扱いだったのに、今は猫も杓子も筋トレネタばかりだ。

まさかの筋トレブームだ。私はかれこれ15年近く筋トレをしているので、にわかではないつもりだ。ネットでは筋トレ情報が溢れかえっている。そもそも筋トレ始める人のモチベーションはなんだろう。モテたい?ダイエット?健康?強くなる?

様々な理由があります。私の場合は,純粋に強さを求めています。格闘技もやっています。

主に柔道とキックボクシングです。

プロの世界になると、色々な能力が試されると思いますが,格闘技も体重で分けているように筋肉量が多いことは圧倒的に有利です。

所詮素人は100キロあっても60キロのプロに敵わないといいますが、それはあくまでルールがある格闘技の中の話です。

確かに柔道のプロは、体重軽くてもかなり強いです。100キロの素人を投げることもできるでしょう。但し、相手がパンチやキックをしてきたらどうでしょう。また完全な素人ではなく、そこそこ格闘技をやっていたら?

というか日常生活で、めちゃくちゃ筋トレしてて、マッチョで格闘技続けていたら、だいたいの人には勝てますし、相手も向かってこないです。

これって大きな自信になるんですよ。私の筋トレのモチベーションはこれです。このような自分が好きです。別に誰でも威嚇したいわけではなく、いきがって偉そうにしている人に

遠慮せずに向かっていける自分が好きなだけです。

自分が弱いと保身で、道譲ったりしてしまうではないですか?睨まれたら自然と委縮してしまうではないですか?そんな自分がかっこ悪いと思うから筋トレします。

別に誰かをいじめたいわけでも、暴力が好きなわけでもないです。

ただ、理由なく偉そうにされるのが嫌だし、偉そうにさせたくないだけです。

このように強い1本の軸を持って筋トレしていると長く続けられますし、筋肉もつきます。

このような明確な目標がないと、筋肉はつかないし、絶対途中で挫折したり、楽な筋トレばかりするようになります。

ジムにもします。細い体で、重たいダンベルを振り回して、全く体にきかせられていないのに、満足している人が。

筋トレ=重たいものを持ち上げることと勘違いしている人があまりに多すぎます。

正直、重さって軽ければ軽いほどいいんですよ。要は、同じ筋力及び筋肉をつけるなら、できるだけ安全で体に負担のない方法で行うのがベストです。

同じマッチョがいるとして、片方は、めちゃくちゃつらいのに、無理に重たいダンベルを振り上げて筋トレしていて、腰などを傷めており、もう片方は、軽いダンベルを正しいフォームで無理なく丁寧に持ち上げて、同じ結果を出していたら、どっちがいいですか?

答えが同じなら、できるだけ楽で安全なやり方がいいですよね?

今の筋トレブームは、筋トレで何を得るかではなく、筋トレ自体をすることがかっこいいと思っている節があります。どれだけ重たいものを持てるかとか、どれだけ筋トレの知識があるかなど、なんか見た目かっこいい体になりたいなど。細マッチョとかいいますが、服着たら誰も鍛えているの分かりませんよ。また痩せている人がちょっと筋肉つけたって、若いころからスポーツやっている人のほうががたいが良かったりします。

筋トレって多くの人にとって、時間とお金をかけるわりに得るものが少ないです。

一部のマジで鍛えたいっていう変わり者か、本当に筋肉を必要としている人にとっては意味がありますが、中途半端に鍛えてる人には全く意味がないどころか害です。

分かりやすくいいましょう。

筋トレってあなたの人生の多くの時間を割いて、初めて成果が出るんです。

もう他の趣味とか一切捨てて、24時間常に筋肉のことを気にして生きる人生にして初めて筋肉がつくんです。というか、筋肉って常に筋トレで維持しないといけないので、でかくなればなるほど維持することが大変です。

睡眠から、食事から、友人との付き合いから、筋肉の勉強時間から、健康からあらゆるものを犠牲にして成り立っています。

世間一般のマッチョになりたいなら、ほぼ毎日部位別に鍛える必要がありますし、食事も常にプロテイン(タンパク質)の量を意識して採ります。卵は1個につき5gくらいとか、肉は100gにつき20gくらいとか、常にプロテインの量を気にして食事します。

最低でも体重×1、5倍~2倍くらいはほしいです。

体重80キロなら、120~160gくらいは必要です。肉なら600~800g必要です。

これを毎日です。

食事の楽しみは半減ですし、毎日永遠に続くと思うと吐き気がします。加えて勉強しないといけないですし、このハードな生活で健康を害する人も多いです。

このような生活を続けると、一般人から見て、明らかにマッチョだと思われるようになります。

こんな生活がブームになるとはとても思えませんので、大多数は、日常生活に支障がない程度に筋トレをしているはずです。まあ、ほとんど筋肉つかないですし、ついても運動している人程度ですね。これって筋トレというより運動です。無理に筋トレしなくても、ランニングとかでもいいですよね?むしろテニスとかのスポーツ始めたほうが、筋肉つくし、スキルもつくし、安全だし、いいですよ。

そもそもなんで筋トレがブームになったか分かりますか?お金になるからですよ。

筋トレ始めるとなると、服や靴買ったり、沢山食事摂るし、プロテインやサプリが山のように売れます。

ジムに通ったり、パーソナルトレーナーの受講料を払ったりとドル箱です。

昨今のブームに相まって、多くのYoutuberが筋トレ動画を上げているので、そこにたくさんの広告がついて、みんなの収入源になるし、ますますブームに拍車がかかっているわけです。

しかし、ブームは必ず終わりがあります。

多くの人は始めたのに思ったように筋肉がつかないし、飽きてやめるでしょう。また筋トレは危険なので、ケガのニュースやサプリやプロテインの飲みすぎによる健康被害の記事などが増えてきます。

やめる人が多発し、社会的にあまり率先してやるべきではないという風潮ができて、徐々に

ブームに終わりが来ます。一部の異常なマッチョは、一部の異性にモテるかもしれませんが、運動男子程度のマッチョでは、服着ていたらほとんど分からないし、むしろ太った?って言われるのがオチです。服脱ぐわけにはいかないですし、あんまり筋肉自慢すると嫌われます。

筋トレや筋肉の話題って好きな人なら盛り上がりますが、興味ない人にはつまらないようです。というかもし筋肉つけて、相手がそのことに気づいても、筋トレだけでマッチョになったっていったら、大抵の人はあまりいい顔しないですよ。だって不自然ですもん。普通筋肉って必要があってつけるものじゃないですか?何もスポーツしてないし、仕事で必要なわけでもないし、なんで筋肉つけたの?って聞かれたときに、あんまり一般受けする理由がないんですよ。見た目かっこよくなりたいって公言したらナルシーって言われるし、強くなりたいって言ったら中二病って言われるし、あんまり筋肉つけると、健康のためとかっていう一般受けする理由は使えないんですよ。

まあ、筋肉つけて気づくんですけど、実際は同姓にモテるようになり、本当に格闘技やってる人やスポーツやってる人からは馬鹿にされます。いわゆる筋肉バカってやつですね。

まあ同世代の人たちは、筋トレせずに、その分自分の所得を上げる努力をしているわけですから、あなたが筋トレをして、時間を浪費すればするほど、他の分野で差をつけられているはずです。ほんと、筋トレの代わりに勉強すれば資格も取れますし、絶対にキャリアに役立ちます。

やるなら人生かけて徹底的に筋トレをして、誰にも負けない筋肉をつけてください。もし、中途半端な気持ちでしたら筋肉をつけることを目的とせず、運動の延長で行い、健康やダイエット効果を狙って楽しくやってください。

間違っても、趣味の一環として楽しくやっている筋トレで筋肉がつかないことを嘆かないでください。それは無理な相談だからです。

筋肉はつけるのはめちゃくちゃ大変なのに、継続しないとすぐになくなる非効率極まりないものです。そんなものを無給で時間かけてつけるというのですから、ある種の変態と思われてもおかしくないです。

まれにすぐに筋肉がつくと豪語している方がおりますが、大抵は脂肪も大量についています。生まれつき筋肉質な人もいますが、やはり継続して鍛えないと世間でいうゴリマッチョにはなれません。