成功するための必要条件  

 

成功するための必要条件ってなんだと思います。

才能?努力?運?お金?親?友人?学歴?資格?

残念ながらどれも要素の1つではありますが,決定打ではないです。

例えば,野球の才能があって,日々努力していて,親もお金持ちで,華々しい経歴を持っていたとしても成功はしないと思うんです。

何か1つ重要なものが欠けているとそれは成功とは言えないんです。

皆さん、成功の定義ってなんだと思います。

ここでいう成功とは,人生の成功を意味します。

それは、その人が楽しく幸せに天寿を全うできることなんです。

 

例えばあなたが、野球大嫌いだとして,野球の才能に恵まれ,プロにスカウトされ,ほぼ一生を野球に捧げる人生はどうですか?世間では、成功した人生と見なされるでしょう。

でもあなた自身はどうですか。人生の大半を大嫌いな野球に捧げるんですよ。

例え途中で引退しても,野球と切っては切れない仲になります。

 

逆に,あなたが野球大好きだとしましょう。但し全く才能はなく,プロにはなれない。でも仕事以外では、野球のことで毎日熱中して楽しんでおり,楽しい気持ちで人生を過ごせたら,野球嫌いでプロの道を進む人生より,あなた自身は幸せではないですか。こっちのほうが成功した人生なはずです。

 

何が言いたいかというと,人生において成功するためには,あなたが,何時間やっても飽きないくらい没頭できる好きなことを見つけることです。

それがなんでもいいんです。

そして、これはほとんどの人に当てはまるんですが、諦めた夢を思い出してください。その夢を

叶えられなかったのは、才能がなかったからですか?努力が足りなかったからですか?

あなたは何かを限界まで挑戦したことがありますか?多分やめたのは,才能がないからではなく,続けるのが苦痛だったからではないですか。

 

例えば,好きでもないサッカーを始めて,自分の才能の限界を知れるまで努力できますか?

ほとんどの人は途中で挫折します。それは好きではないからです。

本当に好きなら挫折なんてないんですよ。楽しければ、いくらでもやります。そもそも才能の限界を知っている人ってほとんどいないですよ。

 

よく筋トレでも,筋肉がつかない人は自分は才能ないからどんなにやっても無理だとか言います。

ではトップビルダーがどんなトレーニングしているか知ってますか?

吐くぐらいに食べたり、疲労骨折するくらいに追い込んだりしています。毎日の勢いです。

それくらいやってますか?食事の知識はありますか?やりたいことすべて我慢して、トレーニングや休養に時間を充てられますか?お菓子などの余分なものは一切禁止です。

それぐらいやっても筋肉つかないですか?

 

多分ここまでやったら、素人から見れば、間違いなくマッチョになります。

ただ、プロの世界のトップになれるかどうかは別です。

トップは全員、これ以上できないくらい過酷な生活をしていますから。

素人から見れば、みんな大差ないんです。素人が頑張っても30くらいだとしたらプロはみんな

99まで上げてくるんです。その中で、100になれるかどうかが才能です。

素人から見たら、その差の1は見分けがつかないんです。

でも99を知っている人間からすると、その最後の1がはてしなく遠いもので、努力ではたどりつけない才能の世界なんです。

才能があるかないかを知るためには,まず99まで到達することが必要です。

ただし、99になるためには、あなたの24時間を毎日すべて、そのことに捧げる必要があります。

そして99になって初めて、100になれるかどうか、つまり自分に才能があるかどうかが分かるんです。

98ではだめですよ。99まで頑張りましょう。そして才能がなければ、ずっと99です。永遠に100になれないんです。

こんな人生どうですか。一般の感覚ではまずやってられないでしょう。あなたが、もし3度の飯より筋トレが好きなら、別に99目指さなくても、気づいたら99になってます。そして永遠に99でも、苦痛ではないです。そんなつわものが集まる99の世界の一握りが100にたどり着きます。

 

ここからは筋トレに限って言いますが、ほとんどの方がそもそもの筋トレの方法を間違っています。

これは、仕方ないことですが、筋トレってスポーツと違って、見た目とても簡単に見えますし、素人でも独学ですぐにできるってなめてかかる傾向があるんですよ。

例えば、ダンベルカールを例にとると、素人なら、明らかに重いダンベルを足腰を使ってよいっしょって持ち上げて、体を後方にのけぞりながら背中と肩の筋肉をフルに使って、えいっしょって腕を曲げて持ち上げるんですが、この動作で、上腕二頭筋(力こぶ)はほとんど使っていません。しかも、背中、肩を鍛えるには軽い重量だし、きかせるフォームでないので、全くもって無駄なことをしているんです。

よく勘違いしている人がいて困るんですが、重たいものを持ち上げるだけでは筋肉は成長しません。引っ越し業者って結構華奢な人多いですよね。彼らは、持ち上げるコツを覚えているので、重たいものを持ち上げますが、最大筋力はそんなに高くないです。っというか引っ越しの荷物って、せいぜい50キロくらいですけど、マッチョはデッドリフトとかで200キロ持ち上げたりしてるんですから、正直レベルが違います。

引っ越しの荷物をいくら持ち上げても、マッチョにはなれません。

しかし、正しいフォームで適切に狙った筋肉を動かせば、自重でも筋肥大します。

皆さん驚くかもしれないですが、人間の体の筋肉で普段メインで使用している筋肉って少ないんですよ。

多分上腕二頭筋だけで物を持ち上げることもなければ、三角筋のみを動かすのも難しいと思います。

大抵重たいものは足腰を使いますし、結構僧帽筋を使って物を引いたりします。

だから腰を痛める人も多いんですよ。正しく、的確に使用する筋肉を使い分けて使うことができないんですよ。