がん予防 ~睡眠が最重要です。~

ちゃんと寝てますか。
睡眠は人によって個人差がありますが、あなたがもし日中に眠気を感じたり、常に布団に入りたいと望んでいるなら間違いなく睡眠が足りません。

 

もしあなたが健康になりたいなら何よりも優先して睡眠をとるべきです。人間は運動しなくても相当長い間生きることができます。食べなくても場合によっては数か月生きていけます。水がなくても1週間位生きていられるようです。では睡眠は?一説によると、数日起き続けると、人は死ぬようです。

 

さて、この考えに則ると、優先順は睡眠>水>食事>運動です。

 

実際、この考えで間違いないはずです。
そうなんです。どんなに定期的に運動していても、食事がダメだと不健康。どんなに栄養あるもの食べ続けていても、塩素まみれの水道水やジュースばっかり飲んでいたら、一気に不健康。
どんなに良い水飲んで、栄養あるもの食べて、しっかり運動していても、睡眠不足なら一気に不健康です。
逆に、食事も乱れて、ジュース飲んで、運動していなくても、しっかり睡眠取れている人って結構健康だったりします。
つまり、最優先は睡眠です。

 

睡眠って、最も当たり前の行為で、学ぼうと思う人が少ないんですね。
あなたが眠っているとき、あなたの体は、一生懸命あなたの体をお掃除しています。特に免疫機能が高まり、悪いものを退治します。寝てる時は、動かないし、消化もしないですよね。
体の力をフルに代謝や排泄に使えるわけです。
起きている時に食べたものをしっかり代謝してエネルギーに変えます。体に貯まった不要なものを排泄する準備を進めます。ウイルスや細菌、がん細胞などの外敵を排除します。
日々しっかり睡眠をとっている人は、体に余分なものが貯まらなく、細胞たちも元気に動くことができます。

 

あなたが細胞として考えてみてください。活動するときに部屋の中にゴミがいっぱいあったらどうですか?何するにしても動きずらいし、ストレス感じますよね。それで掃除しようと思ったら、体が動いたり、どんどん食べて、新しいゴミが入ってくるんで、もう消化したエネルギーを吸収したり、体を動かすことにいっぱいいっぱいでとても掃除なんかできませんよね。細胞も全く休む暇ないし、どんどん細胞内にゴミがたまり、動けなくなり、疲れ切って、最後はストライキを起こします。

 

こうなったら、もうどんな栄養が入ってこようと、細胞はうまく働かないので、吸収してくれません。良いもの食べても、吸収されないまま排泄されます。そして細胞達はこのままでは、仕事ができないと、それぞれの細胞内に貯まったゴミを血液中に戻します。血液内にゴミがたまっていては、生きていけないので、体は、そのゴミを再度各細胞の部屋の中に入れようとします。

 

細胞は、もうゴミを受け取れないと拒絶します。そこで、人体は、ゴミを保管しておく場所を作るために脂肪細胞を増やします。脂肪細胞内にゴミをため込むのです。ゴミをためる容量が増えたのもつかの間、睡眠をとらない限り、ゴミは貯まり続けます。いずれは、体への貯蔵も限界がきて、体の弱い細胞にゴミが集中し、一部細胞の機能が混乱します。混乱した細胞は、寿命を迎えても、自滅せずにゾンビのように生き続けます。

 

細胞は、本来老化するとアトポーシスという自滅作業を行うんですが、このアトポーシスの命令を下すのが、細胞内でエネルギーを生産するミトコンドリアなんです。このようにゴミでいっぱいになった細胞のミトコンドリアは既に機能不全に陥り、細胞の自滅命令は出せません。

 

自滅の機会を免れたゾンビ細胞は、自滅どころか自己増殖を始めます。この細胞はすでにミトコンドリアが動いていないので、エネルギーが上手に作れません。周りの細胞よりも大量のブドウ糖などの栄養を奪って、少ないエネルギーを量産し、宿主の体のためでなく、自分の細胞分裂のためだけにひたすらエネルギーを浪費します。他の細胞はエネルギーが手に入らないので、体はどんどん痩せていきます。そして他の細胞に侵食し、動けなくして機能を奪っていきます。このゾンビ細胞は、リンパ管や血管にも侵食し、リンパなどを通じて他の細胞に自分の子供を派遣して、そちらでも他の細胞を侵食します。
最後は全身にいきわたり、多臓器不全にして宿主の命を奪います。
もうお分かりですよね。このゾンビ細胞の正体ががんです。がんの原因は多岐に渡るため、この説も一つの考え方です。

 

原因はどうであれ、ミトコンドリアが弱った細胞が自滅できず、がん化する考えはほぼ間違いないです。
逆にミトコンドリアが元気な細胞は、適切な時期に自滅するようにできているため、癌化はしません。
細胞内のゴミをためないようにすることが一番大切ですが、人間は生きている限り酸素を吸います。酸素を吸うこと自体がゴミを発生させる原因になるので、どんな生活をしていてもゴミは一定量貯まります。
まずは、どんな栄養素取り入れるか考えるよりも適切に代謝・排泄が行える時間→睡眠を確保しましょう。
綺麗にお掃除された細胞は、しっかり栄養を吸収してくれます。その後に良い水をしっかりとって、細胞内の活動が円滑にできるようにして、体に良い栄養がたくさん含まれた食事を摂取するんです。
もちろん、体の筋肉がないと免疫も落ちますし、血液の循環も悪くなり非効率になりますので適度な運動もしましょう。

 

ということで、がん予防の要である睡眠が重要となるわけです。
睡眠の知識を得るために以下の文献を読みましょう。また鼻呼吸は睡眠の質を上げるので、以下のアイテムが必須です。絶対寝る前にカモミール飲んでください。