下半身の筋トレ

ジム行くとおもいますけど,8割は上半身ばかり鍛えてますね。確かに見た目に直結するのは,胸や肩や腕の筋肉ですよね。

私も昔は専らこれらの筋肉ばかり鍛えてました。

でも,下半身弱いと,ある一定水準以上の筋肉が上半身につかなくなります。

結局,上半身で重たい重量持つときに,体のバランスを保つのは下半身じゃないですか?

下半身弱いと,体の軸が安定しなくて,トレーニングに集中できないんですよね。

例えばショルダープレスでも,下半身が揺らぐと危ないですし,フォームが崩れてトレーニングになりません。

 

そこで,マッチョになりたいなら,とにかく下半身から始めましょう。見た目の変化はなかなかあらわれませんが,急がば回れです。長い目で見て,全身マッチョになる近道は脚トレからです。

 

さあ!具体的な脚トレの方法ですが,足の筋肉は3つの部位に分けましょう。

1.太もも前面部(大腿四頭筋

2.太もも後面部(ハムストリングス

3.ふくらはぎ(下腿三頭筋)

 

初心者は,ダンベルなどの器具不要です。まずは,きかせる感覚を覚えましょう。自重でもかなりききます。

太もも前面部は,自重スクワットをとにかく丁寧に行いましょう。まず,椅子を用意して椅子に座る感覚で,体を下におろします。実際に座らなくていいですが,椅子に接触する瞬間に体を上に戻しましょう。その時,膝は前に出さない。腰は前に曲げないことに注意です。

慣れてきたらシシースクワットをしましょう。

まず背伸びします。そして壁などに片手をつけて,腰をまっすぐにしたまま,体をしたに倒します。普通のスクワットとは比較にならないくらい,太もも前面部に負荷がかかります。

 

太もも後面部は,まっすぐ立って,足を一切曲げず,腰もまげず,おしり部分をまげて,上半身をゆっくり前に倒します。このとき太もも後面部に負荷がかかります。ゆっくり動作して,限界くるまでひたすらこの動作を続けましょう。

 

ふくらはぎは,階段などの段差や室内なら,本を何冊かおいて,段差を作ります。その段差に足の裏の前部分を乗せて,かかと部分を宙に浮かせます。このまま,背伸びをします。降りる時は,かかと部分が本より下部分まで降ります。この時点でふくらはぎにかなり負荷がかかります。この動作を限界まで続けましょう。

 

この3つのトレーニングをゆっくり1か月続けます。どの部位も毎日続けるとオーバーワークになり,効率が悪いので,各部位1日ずつ行い,3日で終わるようにします。そうすると各部位3日置きにできるので効率が良いです。