最も効率的な勉強方法!

ズバリ!隙間時間に勉強することです。1日を振り返ってみると、隙間時間って山ほどあります。誰かを待っている時、トイレで座っている時、電車を待っている時、車の移動中等々。

さらに意識的に隙間時間を作ることができます。それは、一日のスケジュールを結構ぎっしり入れて、そのスケジュールの合間の隙間時間を利用することです。

なぜ、こんなに隙間時間に拘るかというと、短い時間で次が迫っている緊張感の中で、時間を無駄にしたくないという心理状況が働き、短期集中ができるからです。

例えば、今から3時間勉強時間と聞くと、大抵の人は一気にやる気がなくなると思います。でも、5分だけ頑張ろうと思うと、急にやる気にならないですか。たった5分しかない。この問題が1問頑張れば解けると思うと、急にやる気になるんです。この5分はダラダラ1時間以上の価値があります。

私は特に用事がないときも、無理やり隙間時間を作って集中します。

その方法は、勉強と筋トレを交互に繰り返すことです。10分勉強して、10分筋トレしてを繰り返すと、時間を小さく区切ることで、10分の価値が上がり、10分間どちらも全力疾走できます。

結果、この繰り返しで数時間が簡単に過ぎて、頭も良くなるし、体も鍛えられるし、健康にも良くなるといいことばかりなのです。