幸せとは

きっとその中にいるときに自覚することはないでしょう。

現代では消極的な幸せがたくさんあります。

悩みがないこと。ストレスがないこと。お金に困らないこと。老後が安心。保険がある。仕事がある。人間関係に悩まない。

これらを満たすことは幸せですか?

 

なんか違う気がします。

 

子供の頃、このようなことを満たせば幸せな大人だと思いましたか?

 

なんか足りないですよね。

 

夢や希望ですよ。

 

明日が今日より良くなる日々。何かを目指して頑張るってことをする人が少ない気がします。

 

将来の保障などは必要条件であって充分条件ではないですよね?

 

今日と変わらない明日を毎日望む日々って死ぬまで平凡で何も変わらない日々を過ごすことを望むに等しいんですよ。

その日々の中で楽しみを見つけられると良いですが、精神的に病む人が多いと思います。