英単語の覚え方

ほとんどの人が効率悪いやり方してます。

ひたすら書く

単語と日本語訳を交互に見て、一対一の関係で暗記する

単語帳をひたすら眺める

ただ単語を聞き流す

 

思いつく限りのことを記載しましたが、共通点わかりますか?

全部受け身なんですよ。頭使わない作業なんです。だから楽ですし、惰性で単語を覚える方が多いです。

正直頭使わないと覚えられません。

ではどうすればいいの?

まず、パソコン使ってやると良いです。

単語を打ち込みましょう。英英辞書を検索して意味調べます。そのあと英和で調べます。例文を沢山見てしっくりくるものを何度も暗唱します。

そして単語と気に入った例文をワードなどに転記し、保存します。

あとはウェブで音声を聞き、真似をして発音練習です。

この作業で目的の単語は必ず覚えられますし、この過程で知らない他の単語に出会えば、その都度同様に覚えます。

この作業は頭使うし、疲れます。但し確実に力がつきます。