最強の英語学習について

ほとんどの人が間違っています。

 

まず、英語学習は机に座ってやるものという概念を捨てましょう。

 

英語はスポーツです。

 

柔道に似ています。

相手の動きに合わせて自分の動きをかえる。つまり会話とは相手の話に応じて自分の話を作る行為です。

 

単語や文法を机に座って学ぶのも結構なことですが、いつまでもこれをやっていたら会話はできません。

 

柔道でもルールや用語、投の形を本ですべて覚えたところで強くはなれません。

技の形を覚えるには何千回と体を動かして体で覚えていくのです。

 

単語を覚えたら、ひたすら文章を作り、覚えた単語を使いましょう。

文法も然りです。

 

上達するためには相手とひたすら会話するのが一番近道ですが、なかなか相手はいません。

そこで、1人で実践的に学べる2つの方法を伝えます。

 

1.独り言を言い、そのなかでつまづいた表現をノートに書き取る。

 

まず、自分でシチュエーションを決めます。

例えば家電の買い物。

1人で二役しましょう。

 

ダイソンの掃除機がほしいです。

 

予算はいくらですか?

 

5万円です。おすすめは?

 

最新式がおすすめですよ。バッテリーが改良され、長時間連続使用できます。

 

最新式って割高ではないですか。型落ちは値下げしてますよね。特に展示品処分があればなおお得だと思いますが。

 

などの会話を1人で話してみます。

そこで言えない表現や単語を調べて、ノートに残していきます。

 

この作業により、話す練習や表現力の強化、単語力を上げられます。

またライティングの能力が上がります。

 

2. シャドーイング

 

簡単な英文をスローで再生して、聴きながら、数秒後に真似して話します。

 

リスニング力、スピーキング力がつきます。

 

この2つをひたすらやるだけでよいです。