学歴社会は崩壊した!

東大ブランドって今の若者はそこまでこだわってないですよ。

 

だって今の東大って昔と比べて簡単に入れますから。

まぁ一般人から見れば難関ですが、勉強頑張ればそんなに地頭良くなくても狙えます。

少子化で受験生少ないのに定員変わってないんで当然です。

合格点が下がってるんですよ。

 

そして東大に例え入って卒業しても、幸せとは限りません。

 

確かに大手企業に就職できる可能性は高いですが、間違いなく激務です。

とにかく働いて稼いでの生活です。

別に東大だからって出世が約束されていません。

三流大学の同期の方が給料高いこともあります。

果たして東大に入る努力が報われるでしょうか?

かなり若いころ頑張って東大に入るとすると、高校時代は三年間かなり勉強しないといけないです。

もし高校時代に勉強そこそこで毎日バイト頑張ったら年間100万円儲けることができます。

三年間で300万年稼げます。

例えばそれをインデックスファンドに長期投資したら年利3%で年間10万円くらいのペースで増えます。

福利なんで20年経てば600万くらいになります。

そして高校時代にバイトしてると社会経験豊富になり、将来役立ちます。

別にバイトしてても、そこそこのレベルの大学は狙えます。地方国立大学レベルなら狙えます。

そして公務員狙いましょう。

公務員はあんまり学歴関係ないです。県庁入れば、そんなに仕事できなくても、東大卒と大差ない給料もらえます。

さらにバイトで積み立てた貯金あるんで有利です。

 

さらに社会で成功してる人の多くは高卒だったりします。

なぜって?

起業したり、儲ける人の多くは、若いうちから時間にシビアです。

結局大学で学ぶ学問が好きなら大学行っていいですけど、四年間の大学のために時間とお金捧げるのはすごく無駄という考えもあります。

 

結局学歴は大企業に入るための切符みたいなもんで、大企業で激務で稼ぎたい人には価値がありますが、地方国立大学でも大企業は狙えます。自慢にはなりますが、ひけらかすと妬まれるので、あんま話題にできません。

賢い人は高卒で資格取って、公認会計士や弁護士になったりします。

これらの資格の方が確実に東大より金になります。

 

結局若者は塾業界に踊らされ、東大ブランドを得るためにせっせと金を使うんです。

自分がどうなりたいかを良く考えて学歴を狙いましょう。