騙されるな!バカが損する社会

世の中のルールはすべて頭のいい人間がつくります。そしてわざと複雑にして、よく理解しないと損することが多々あります。

 

給与システム

たくさん控除があり、生命保険、ふるさと納税社会保険料の決定方法やわかってない人多すぎです。

そして知らずに損します。

損してる分は賢いひとの利益になります。

 

バカだとリボ払いやローンを使って簡単に借金します。

利息を払うために働きます。

賢い人は節約して、投資して、一部働かずにお金をもらっています。そう!バカの利息が賢い人に流れます。

 

バカだと目の前の利益に執着して、お金にならない健康などを軽視して、カップ麺食べながら、深夜のコンビニバイトしたりします。はした金のために、病気になって多額の医療費で短命です。

 

バカは他人の意見聞かないです。自分の浅い知識がすべてだと思っています。

 

バカは娯楽に没頭し、無駄遣いで貯金もなく不健康で、貯金なく早死にです。

すべては考えないことからはじまります。

 

バカだから考えないではなく、考えないからバカになるんです。

 

先天性のバカはいません。

考える習慣ができればバカでなくなります。

どんなに賢い人も考えることをやめれば、バカになります。

 

別に頭良くなくても、調べれば大抵のルールは理解できます。なんでも担当者に聞けばいいんです。詳しい人がなんでも教えてくれます。

でも他人の意見を鵜呑みにしないでください。そうゆう人はすぐ騙されます。自分で考えることがすべてです。

※敢えて強調するために「バカ」という言葉を使っています。