【新品にしてお釣りが来ます!】古いトイレは今すぐ買い替えましょう!

トイレってここ10年で性能が上がり、安いモデルが続々出ております。

ほとんどの方が壊れるまで特に気にせず、使い続けることだと思います。

むしろ、壊れていないのに買い換えたら損だと思っている方もいるのではないですか。

ほとんどの家電や設備について言えば、買い替えは利便性は確実に上がるが、経済的には損をするパターンが多いです。

例外は他にもいくつかありますが、トイレは買い替えると得をすることが多い代表的な設備でしょう。

理由は簡単で1回当たりに使用する水の量が全く異なるからです。

大を流す時古いタイプだと13リットル、最新型4.8リットルなので1回当たり8.2リットルも違いが出ます。

以下は一般家庭の水の使用場所ごとの割合です。

※出典:https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/shiyou/jouzu.html

皆さんの予想通り1位はお風呂ですが、トイレもかなりの割合になっています。既に新築の家では節水トイレが使われているので、もしあなたの家が古いトイレの場合、トイレの水使用量はお風呂と同じくらいになっているかもしれません。