脱力で喧嘩に勝て!

素人ほど、「りきみ」すぎです。相手にダメージを与えようと思うと、ついつい力を入れてパンチとかやりますよね。これって逆効果なんです。相手に伝わる時に、最大限の力を発揮しようと思うと、できるだけ脱力して、0の状態から、パンチを出し、相手に届く瞬間に加速をつけて100にするイメージなんです。

脱力していると腕が軽くなるので、スピードが増します。スピードが増すと破壊力が上がります。

イメージでいうと、腕をブランブランさせている状態から軽く拳を握り、リラックスしながら、腕を徐々にスピードをつけながら相手に向かわせて、相手の殴りたいところに腕が到達する瞬間に拳を一番強く握り、目いっぱいの力を相手にぶつけます。

これによりスピード100、パワー100のパンチが相手に伝わります。

どんなに力があっても、それが100%相手に伝わらないと意味がないです。脱力が100の力を伝える重要なカギになります。