最強の格闘技は?

なぜ格闘技をやるかは人それぞれでしょう。

私は楽しいからという理由もありますが、強くなりたいからです。

男の本能ですかね?

家族が悪いやつに絡まれたときに倒すことを想定して鍛えています。

 

やっぱ見た目強そうで、実際に強いのがいいですね。

 

見た目なら筋トレですが、実戦では使いものになりません。

やはり、どれかの格闘技をしっかりやるべきです。

 

私は始め、キックボクシングを学びました。やはり立ち技が実戦に役立つと思いましたね。

実際、いきなり組み合うことはなく距離があればキックやパンチが有効です。しかし相手が迫ってきて、胸ぐらを掴んでくれば、組技のスタイルに変わります。そのまま投げられたり倒されたりすれば、それだけで負けます。組み手はかなり重要です。

足捌き、体捌きも。

そして倒した後は相手を仕留める寝技です。

抑えるか締めるか、関節決めるか。

 

例えば柔道家とキックボクサーが戦えば、互いがプロでなければキックボクサーが勝つ可能性が高いです。

各格闘技はどれかに特化しており、実戦とかけ離れている気がします。

 

それぞれの格闘技から自分の体格や才能にあった技をいくつも覚えて、その組み合わせで戦える自己流の格闘技を身につけるのが最強となります。

 

ちなみに私は、ミドルキックやフックが得意ですし、内股や大外刈りが得意です。寝技では腕ひしぎ十字を使います。

これらの得意技を使えばかなり実戦でも使えます。