無駄遣いは病気?

着ない服安いからって買ってない?

ビール一杯500円って異常だよ?

時給1000円なら30分働かないとビール飲めないよ。

付き合いでビール飲む人いるけど付き合いで30分働くのと同じだよ?

 

10000円の服は10時間の労働。

そんな働いてまでほしい?

金あるから買うんだろうけど、その金はあなたの時間と引き換えに手に入れたんでしょ?

国は無駄遣い推奨してるからね。働いても使っても税金入るからね。

だから働かず使わないやつが最強だし、国は嫌うの。

そんなやつになろうよ。

生きていくのにものってそんなにいる?

なんで高級車に憧れるの?乗ったら周りに僻まれるだけだよ?

僻まれたいの?僻まれるの好きならいいけど、周りはあなたが貧乏になることや事故になること期待してるよ。

いい服とかいい車とかいい家って結局他人のために買ってるっていえるんだよ。あなたが無人島で1人になってもほしいと思えるものだけ買いなよ。それ以外は全部見栄だし無駄遣い。

周りはあなたに憧れなんて抱かない。あなたみたいに高級車に乗る自分を想像してるだけ。誰も他人なんて興味ないよ。他人の髪型も興味ない。他人を羨んで、自分もそうなれるように努力してるひといるけど、いっつもみんな自分のことだけ。

被災した人を心から心配してるひとはほとんどいない。野次馬は自分が被災しなくてよかったと、不幸な他人見て、不幸でない自分のしあわせ確認してるんだよ。

結局他人と比較してでしか、自分の幸せ感じられない未熟者だけど。