健康で長生きすることのメリットをお金で換算すると驚きの結果になります!

すごく不思議なことなんですが、現代は長生き=悪いことという意見が一定数見られます。確かに万人が長生きすれば、国民全体として年金負担も増えますし、医療費負担も増えますし、介護の問題や高齢者による交通事故などの社会的損失もバカになりません。現代は完全に資本主義経済になっており、お金を生み出すもの=善、お金を消費するもの=悪のような風潮が出てきております。高齢者に限らず、子供に対してもそのような考えを持たれている方がいるのは悲しいことです。

しかしながら、全体で見れば、高齢者が増えることが経済的損失につながるとしても、個々人で見れば、長生きはすればするほど経済的価値はかなり上がります。

例えば、皆さんの1時間の価値をお金に直したらいくらになりますか?これは、1時間で稼ぐことができる金額を目安にすればよいですが、例えば平均的なところを考えて2000円としましょう。1年が365日×24時間=8760時間ありますから、1年間の時間的価値は1752万円になります。これだとあまりに高すぎるので、設定を少し変えて、1日のうち、睡眠ややらなくてはいけないことなどに費やす時間を差し引いた純粋な自由時間が8時間あるとして、1年間で365日×8時間=2920時間となり、1年間の時間的価値は584万円としましょう。妥当な数字だと思います。つまり1年長生きするだけで、584万円の価値を享受できるということです。30年間長生きすれば、1億7520万円の時間的価値を享受できるのです。

若い時に無理をして、激務でストレスフルな日々を過ごした方が60歳で亡くなったとして、若い時から無理せず、ストレスフリーで健康に気遣い生きてきた方が90歳で亡くなったとしたら、両者には1億7520万円の金銭的価値の違いが生じているということです。