無垢床はメリットばかりです!新築・リフォーム問わず無垢床の検討をしてみましょう!

私は中古住宅を購入したのですが、床が塩ビでして、満足度が低かったです。最近の新築の多くが塩ビ床を使っておりますが、私には合わなかったです。

塩ビ床とか、合板という木の板の上にツルツルの本物の木のイラストをプリントした強化シールが貼ってある床になります。もちろんですが、表面は本物の木ではなく、ツルツルのシールです。新築などを見学する時、床に詳しくない方だと本物の木でできた無垢床と勘違いするほど見た目は本物そっくりです。この床の最大のメリットは価格の安さです。正直それ以外は思いつきません。あとは販売側のメリットですが、施工が簡単なので、出来栄えにムラが少なく、施工ミスが発生しにくいです。分譲地などで建売が複数販売されていれば、基本床は塩ビ床のはずです。というより、最近の建売で塩ビ床以外を採用しているケースはほぼないです。

では塩ビ床のデメリットをお伝えした後に、対極にある無垢床のメリット・デメリットをお伝えします。

塩ビ床のデメリットは以下のとおりです。

・傷ついたら、二度と元には戻らない。

・肌触りが本当に悪い

・すぐ汚れる

・冬冷たい

・よく滑る

・見た目が安っぽい

私は、傷と肌触りと汚れが本当に嫌でした。例えばスマホをうっかり落として、角の部分が床に当たるとえぐれます。そうなると、表面のシートが破れて、中の合板の安っぽい木が表面にむき出しになります。見た目もすごく気になりますし、歩いていてもそこだけざらざらしてて気持ち悪いですし、場合によっては危険です。補修はできません。業者に聞いても塩ビ床がえぐれたら直せないと回答をもらいました。特に新築ならば気分は最悪です。通りかかる度にストレスです。また、夏場とかに足裏が蒸れている時に、塩ビ床の上を歩くと、床に足が張り付いてペタペタ言うんですよ。もう感触も気持ち悪いし、衛生的にも良くないです。本当に汗ばんでいると足跡が床に残るので最悪です。油汚れやほこりも静電気が出やすいため地面にこびりついており、しょっちゅう黒ずんだりしますので、濡れたぞうきんやクイックルワイパーで毎日掃除が必要です。衛生的にも悪いですし、ハイハイする赤ちゃんがいる場合、床の汚れが気になってしまいます。

そんなこともあり、私は塩ビ床の上にひのきの床を上張りしました。リフォームを検討されている方は貼替より上張りの方が安いですし、床の上に敷くことで、下の床が断熱効果を果たすので、床の断熱性が良くなります。

無垢床でも、オークやウォルナットのような広葉樹という固い床と、杉やヒノキのような針葉樹という柔らかい床があります。一般的に広葉樹の方が価格は高く、傷がつきにくいですが、表面が冷たいことと、床が固いです。ヒノキなどの針葉樹は、価格は安めで、傷がつくやすく、表面が暖かく、柔らかいです。

私がヒノキを選んだ理由は、杉やパインなどの他の針葉樹よりも多少固く、傷がつきにくいことと、香りが好きなことと、見た目が好きなことと、広葉樹より柔らかいので、赤ちゃんが転んでも安心と思ったことです。

1歳の娘が、ハイチェアから頭から落ちたことがあり、ヒノキ床に直撃しましたが、ヒノキが柔らかかったため、無傷でした。これが広葉樹でしたら命を落としていたかもしれないと思いヒヤっとしました。赤ちゃんは歩きながら、頭から床に倒れることも多いため、赤ちゃんがいるご家庭は絶対柔らかい床が良いです。赤ちゃんの命に比べれば、床の傷なんてどうでも良いです。

ヒノキは、確かにオークなどの広葉樹と比べると傷つきやすいです。ほんと、小さなアンパンマンのプラスチック製のおもちゃを落としただけでも傷がつきます。何年か住めば、表面には細かい傷が多数できます。多分オークなどの広葉樹にすれば、傷はだいぶ減ります。

無垢床のメリットは、

・本物の木なので肌触りが良く、健康にも良い。

・冬暖かい

・表面に自然オイル塗装をすれば、汚れがつきにくく、汗ばんだ足で歩いてもサラサラ

・乾拭きで簡単に汚れが取れるため、すごく衛生的

・静電気がほぼ発生しないのでほこりがつきにくい

・針葉樹なら柔らかいので、赤ちゃんにも安心

・針葉樹なら傷ついても簡単に修復可能

 

 

対してデメリットは

・価格が高い

・オイルを塗ったりとメンテナンスに手間がかかる

・生きているので、床同士の隙間が開いたり閉じたりすることがあり、反ったり、隙間にゴミが溜まったりする。

正直デメリットは、ほぼないに等しいです。メンテナンスは、定期的にオイル塗をすれば、日々の掃除が圧倒的に楽になるので、掃除の手間を減らすことになりますし、導入コストが高くても、100年使える床なので、買い替えの費用を考慮すれば、長く使えば使うほどむしろ安くなります。

反ったりするのは、ほっておけば直りますし、隙間のゴミも掃除機や100円ショップの小さな箒などで隙間を掃けば取れます。

よって、私は塩ビ床などの他の床よりも断トツに無垢床を勧めますし、価格と肌触り、赤ちゃんの安全や傷の手入れのしやすさなどを勘案して、ひのき床をお勧めします。