お得な車の買い方!  

 

今回は特に家族がいる方向けです。

独身者ならミニカかミライースでいいと思います。車両安いし、維持費安いし、税金安いしで文句なしです。

但し、家族持ちならミニバン狙いますよね。

大抵の人はここで、ヴォクシーとかセレナとかステップワゴン、もしくはさらにでかいアルファード、エルグランドとかの背の高いミニバンを狙うはずです。

これらの車はすごく人気が高く、中古もなかなか値が落ちません。

そして買う人は大抵長くなるので、年式の新しい中古車は数が少なく、値段が上がります。そして年式の古いものは安いですが、長く乗れないため、買い替えを考えると割が悪くなります。この過程で中古でも

割高でお得でないなら新車を買っちゃえって人が結構いるんですよね。

もちろんですけど新車はさらに高いんで、お得感は全くないです。

でも保証の面や、維持費の面で言えば、中古より安く済むんで、程度の良い中古を50万落ちとかで買うなら、プラス50万払って新車のほうが良いかもしれません。

結局3年落ちのヴォクシーが支払い総額250万円、新車の総額が300万円とかですからね。

そもそも本当に背の高いミニバンが必要ですか?

アウトドアとかするなら便利ですけど、やらない人にとってはあんま意味ないですよ。

ここで背の低いミニバンはどうでしょう。

見事に不人気車種が揃ってきます。

プレマシーアイシス、ウッシュなどどれも世間では不人気ですが、車の性能などは、一緒でただ背が低いだけです。むしろ走りはこちらのほうが安定しています。

不人気なんで、中古価格はかなり下がっています。そしてもともとの本体価格も安いんで、下手したら、100万円位差が出ます。

例えばプレマシーの新車を全込で230万円で買ったとして、この車が3年後になれば、中古車市場では、130万円位になるはずです。3年落ちの中古を買えば100万円くらいやすくなるし、3年落ちのヴォクシーと比べれば、同じ程度の車が120万円くらい安くかえるんです。

新車の差は70万円でしたが、中古の差は120万円で50万円もお得になります。

これは不人気所以の結果です。

世間の人気って当事者の価値観の問題よりテレビやマスコミ等の影響が大きいんですよ。

例えば、特に生活するうえで、背の高いセレナと背の低いプレマシーがあったとして、どっちでもいいと思っている人がいたとしても、テレビなどで、家族がいるならセレナなどの背の高い車に乗るのが便利で一般的で、なんかモデルケースのような印象を与えており,多くの人が家族ができたら背の高いミニバンに乗るという想定をします。

実際にセレナやヴォクシーは圧倒的な人気で、みんながほしがるので、新車も大きく値引きしなくても手に入るし、中古も価値が落ちません。

これで、生産側は利益が確保できますので、その一部を使って、またCMなどをバンバン流して、多くの人を洗脳して、売り上げを伸ばすんです。

これってつまり、さっきの差額の50万円分をCMなどのために多く払っているってことですよ。

世間の商品って大抵の場合、このような広告費を上乗せして高くなっています。でも広告で洗脳されている人は例え高くても購入します。

まずは、ご自身の価値観を確認してください。本当に背の高いミニバンがいりますか?背の低いミニバンでも良くないですか?

車に限らず、すべてのことに言えます。

あなたのこだわりで譲れないところに優先順位をつけてください。

あなたが譲れないところが世間でも人気の譲れないポイントの場合、残念ですが、高いものを買わざるを得ないです。

服などでもいえることですが、みんながほしがるサイズ、色の服はすぐに定価で売れるけど、異常に大きいサイズ(3Lなど)や奇抜の色(ショッキングピンク)などの服は大抵売れ残っています。

もし、あなたが標準的な体形で、人気の色が好きなら、ほしい服を定価で買わなければなりません。

しかし、もし異常にでかく、変わった色を好む人なら、売れ残りの服に価値を見出せます。

これは、すべての買い物に言えることです。

ほしいものをできるだけ安く買いたいなら、世間で人気のポイントで妥協できる点をしっかり理解し、お得に買うようにしましょう。