専業主婦の仕事は年収いくらですか?

 

みなさんは、自炊する方が安いって思ってますか?

さて外食する時に支払うお金は分かりやすいですよね。

唐揚げ定食を例にしましょう。家族4人で1人1000円のから揚げ定食を頼んだとしましょう。合計は4000円ですよね。

家で作るとしましょう。材料費が1000円かかったすれば、3000円の差額です。多くの人は自炊することで3000円節約できたと思うでしょう。

これが大間違いです。まず、自炊するには、材料を買い物する必要があります。そしてご飯を炊いたり、キャベツの千切りをしたり、みそ汁を作ったり、肉を切って、事前に下味をつけて、小麦粉をつけて、油であげていきます。この作業にどんなに早くても1時間はかかるでしょう。大忙しです。そして、食べ終わった後は、皿洗いに30分かかったとしましょう。労働時間は1時間半です。また、あなたは光熱費・水道代を必要とします。夏や冬なら料理中・食事中のエアコン代、照明代もいります。そして、皿やテーブルなどのものも使う都度劣化します。皿を割るリスクもあるのです。これらに100円かかるとしましょう。

そして、正社員の大人が残業をすれば、2000円もらえるとすると、労働費は3000円です。

正社員の年収が400万円だとして、一日8時間週5で働くと、月20日、年間240日です。1時間当たりの賃金は2083円なんで、丁度いいくらいです。

さて自炊だと計4100円かかってます。外食より高いです。

つまり自炊は、自分の労働費や家の設備の使用料が目に見えないから安く感じるんです。

では、自炊は無駄ですか?そんなことはないです。健康に良いのは間違いなく自炊です。鶏肉だって外食ならば、ブラジル産かもしれませんが、自炊なら国産です。キャベツも新鮮、みそ汁も新鮮なみそです。

体に良いのは間違いないです。

そして外食ですと金を使いますよね。外で稼いだお金には、税金がかかります。外で食べる外食には消費税がかかります。

でもあなたが家で働いた労働に対する賃金3000円は無税です。そして誰かに支払う必要もないので、消費税はかかりません。

 

私はいつも思うんです。もし、家の家事をすべて家政婦に頼んだら、年間300万円はかかるだろうと。その300万円を手取りで用意するには380万円くらいかせぐ必要があります。

そして300万円もらった家政婦は手取り250万円くらいです。380-250の130万円はすべて税金です。

仮に旦那さんだけ、380万円で外で働くと、手取り300万円です。

仮に奥さんが、外で家政婦して年収300万円かせいで、家の家事を別の家政婦に頼んで、300万円はらったら、旦那さんの手取りはすべて家政婦への支払いに消えて、奥さんが外で家政婦して稼いだ手取り250万円だけがのこります。

つまり、奥さんが外で働いたほうが、世帯年収が50万円もやすくなるのです。

つまり、専業主婦の仕事を外でやると300万円の労働とすると、税金がかからない専業主婦は税金分も得するので非常に効率がいいのです。