今後の住宅事情について

空き家増えてますよね。私は地方に住んでいますが,最近賃貸物件確認すると,借家がどんどん増えています。また地価の動向を見ていますが,地方はほとんどの地区が軒並み下落の一途です。
このトレンドって株価とかよりもほぼ確実ですよね。日本は少子高齢化、未婚率上昇及び晩婚化により,家を買う人口が圧倒的に減るのは確実です。
また地方で独身でいるより,東京などで過ごすほうが独身の方は快適です。
となると、今後は,都心部ワンルームをはじめとするマンションの価格は安定し,地方はほとんどの箇所で地価が下がり,中古物件の数も増え,価格は下落を続けるでしょう。
最近やたらと新築の建売のチラシがポストに入っているんですよ。なぜか、住宅業界が焦っているもしくは,物件がだぶついているようです。
今は住宅は買いでしょうか?ほぼ間違いなく,控えたほうがいいでしょう。あなたが買った物件の10年後の価値は間違いなくローン残高をかなり下回ります。
同じ物件を10年後に買えば,今よりかなり安く買えますし,設備もよりよくなっているはずです。
人口統計を見ても,今は減少が加速を続けている時期ですし,政府の政策も増税を断行したり,保育無償化、大学無償化など、結構無茶なことを続けています。
落ち着くまで,下手に大きな買い物をするのは控えましょう。

住宅業界は,この道のプロです。今後のトレンドもよく理解しています。彼らの動きに注意すべきです。
一生懸命売ろうとしているということは,今後売れなくなることが分かっているということです。
今後、もっと家が高く売れる見込みが高いなら、一生懸命宣伝してチラシを配らなくても客は寄ってきます。
それが需要と供給の法則です。

賃貸

産経オンライン英会話