【極秘情報】アマゾンから返金してもらう方法

この話は、本当に他のサイトでは説明していないので、ここだけの話になります。

いまやNo1のオンラインショッピングサイトとなったアマゾンですが、カスタマーサービスについてもNo1で間違いないです。

基本楽天やヤフーなどもそうですが、オンラインショッピングサイトって各々のショップがそのサイトに登録していて、消費者は結局ほとんどが各ショップから購入するので、購入後のトラブルについても各ショップと話し合う必要があります。このやりとりが非常に厄介で問い合わせても返信がない、もしくは非常に遅い業者や返品は7日以内で、いかなる場合も受け付けないと強行する業者やメーカーに問い合わせてくださいと逃げる業者と問題業者多数です。

私も幾度となくやりとりをしましたが、本当に疲弊します。

特に1000円位の物なら、手順が分かっていても手間がすごいので諦める例も多いです。

しかし、楽天はお買い物マラソンなどお得の制度多数なので、返金以外の面に関してはかなりお勧めです。

さて話を戻してアマゾンにしましょう。

今回自己都合の返品については省略します。

アマゾンももちろん自己都合による返品を受け付けています。原則1か月以内なら対応して

いただけ、返送用の送料を負担すれば返金してくれます。これも結構ありがたいですが、

多用するとペナルティで最悪アカウント閉鎖のリスクもあるので、本当に間違えた場合などのみになります。

ここからはアマゾン側の問題による返金方法です。

まずアマゾンには、アマゾンが自ら販売・発送する商品、他業者が販売しているが、アマゾンが発送する商品、他業者が販売・発送をする商品の3種類があります。

掲載商品について、皆さんが良く買う商品に限定すれば、圧倒的にアマゾンが自ら販売・発送する商品、他業者が販売しているが、アマゾンが発送する商品が多いので、まずはこの場合の対応方法を説明します。

基本到着後1か月以内に不具合が見つかり、すぐにカスタマーセンターに連絡すれば、着払いで返送し全額返金していただけます。しかも、不具合の場合は、こちらの信用情報にマイナスはつきません。

つまり、問い合わせの手間がかかるだけで、まったく不利益がないんです。

なので、極端な例ですが、5万円の掃除機を買って、29日目とかに不具合に気づいても、その時すぐに連絡して1か月以内と判断されれば、使用済みでも不具合として全額返金いただけます。

もともと壊れているもの、使っていたら壊れるものなどしょっちゅうあります。

しかし、この知識がないと壊れたのは、製品の不具合ではなく使用者の問題だと決め込んで損をしている人があまりに多いためこの記事を書こうと思いました。

例え1か月を過ぎても状況によっては対応してくれることもあります。

まずはご相談してみてください。

一般的な案内では、アマゾンカスタマーセンターには電話で問い合わせる必要がありますが、この作業は手間ですし、時間も相当かかります。

しかし、以下のカスタマーセンターのメールアドレスに、注文番号と不具合の状況をお送りすれば、適宜スタッフから返信があり対応してくれます。

夜間などに送っても数十分で返信があるくらい24時間対応しております。

cs-reply+a35a5ebb68kop1@amazon.co.jp