フライパンにサラダ油は厳禁です!

何気なく炒め物や揚げ物にサラダ油を使っていた人!

めちゃくちゃ体に悪いのですぐにやめてください。

サラダ油って使った後茶色いですよね!?あれって私も無知なころは、衣の色がついたのかな?なんてメルヘンなこと思ってましたが、酸化して変色しているだけです。そう!油がこげた色です。あの独特なにおいもサラダ油が酸化した匂いです。酸化って聞いてもあまり危機感がない人が多いと思いますが、要は油が腐っているようなものですからね。

ちなみに刺身を放置しておくと、臭くなりますよね。あれは魚の油が酸化した匂いです。油って本来は非常に不安定な物質で、普段は種の中などにあって隠れているから酸化しないんです。しかし、サラダ油や魚の油とその仲間であるオメガ3の亜麻仁油などは、常温でおいておくだけでも酸化が進みます。特に加熱をすると一気に酸化します。酸化した油は非常に体に悪く、万病のもとです。正直、サラダ油は、まさにサラダにかける以外に使用方法はないですし、そんなに生で食べても良い成分が入っていないので、この機会に生で食べる油は亜麻仁油などのオメガ3の油で冷蔵保存し、加熱用は酸化をほとんどしないオリーブオイルに変えましょう。

少し高いですが、長期間使えるので、1日当たりの維持費で考えれば、ほぼ維持費は変わりません。

以下にお勧めの油をのせておきます。