TOEICの裏技

旺文社英検ネットドリル

めちゃくちゃシンプルです。

始まるときや各パートの最初に1分ほど説明のアナウンスが流れますが、聞かなくてよいので、ひたすらパート3.4の設問の先読みをしましょう。ただ読むだけでは忘れてしまうので、メモを残しておきましょう。

例えば、設問の内容から飛行機の遅れに関する内容だと分かれば、飛行機遅れと書き、各設問の内容を訳し、簡単にメモします。何番ゲート発?当初何時発だった?飛行機遅れで乗り継ぎ間に合わない人へのサービスは?などと短時間で事前にメモっておけば、いざその問題になった時に、聞く前から内容が予測できますし、答える部分が分かるので、その箇所だけ聞き取れば解けます。これで他の細部は聞く必要なしですし、設問すべて答えられたら、次の問題の準備に進めます。

TOEICは時間に追われる人がほとんどですが、時間を追い越してしまえば、余裕を持てます。

 

 

NHK英会話

産経オンライン英会話

 

 

ハッピーイングリッシュ