人生の維持費


 

みなさん、一日生活するのにいくらかかります?

財布から払うお金だけ見ていてもダメです。

例えば家賃9万円のアパートに住んでるかたは一日当たり3000円払っています。安いホテル並の維持費ですね。光熱費及び水道費が月平均15000円の場合、毎日500円払っています。

携帯代が3000円なら一日当たり100円、車は購入費や燃料代、税金やタイヤなどの部品費を合計すると月平均30000円はかかっています。200万円で買った車に10年乗ると仮定すると年間20万円払い、月平均15000円くらいはかかっています。ガソリン3000円、税金と車検は1年で計算すると9万くらいは見ておいたほうがいいでしょう。月平均7000円くらいですかね?あと駐車場代が5000円として一ヶ月に30000円ですね。タイヤなどによってもっとかかるかも。まあ一日1000円くらいですかね?

これだけでも毎日4600円はかかってます。

ちなみにあなた一日あたりいくら稼いでますか?もし年収400万円なら多くても手取りは320万円程度になるでしょう。一日あたりの手取りは9000円くらいですかね?

となると車や家賃などの固定費で4600円払っていたら、残り4400円ですよ。

うーん。年収400万円って平均年収に近いですが、厳しいですね。この中からさらに保険代や食費、交際費を払うわけですから貯金ができないわけです。

もしあなたの年収がこのくらいなら、車は手放しましょう。家賃はとにかく下げましょう。

例えば家賃45000円にして、車をなくせば、さっきの固定費が2100円になり一日に使える金は6900円になるわけです。

全然違いますよね。

とにかく高い買い物をするときは一日あたりいくら維持費がかかるのか必ず考えましょう。

車を手放して毎日タクシーに2キロ乗ってもお釣りがきますよ。

家も家賃を下げるだけで毎日の維持費が劇的に下がります。

さぁ、あなたの一日あたりの維持費をコメントで教えてください。