子供の居場所

先日、こんな記事を見つけました。

公園でのボール禁止。さまざまな禁止事項のため、子供が居なくなった公園もあるようです。

東京では勝手が違うのでしょうが、かわいそうだと思いました。田舎なためか、このような看板は私の住む街では一切見かけません。

 

コメント欄には、老人がゲートボールしているのはいいのか、とか、ホームレスが住み着くようになるとか書かれていましたが、私も同じように思います。

 

ちなみに、アメリカに住んでいた頃、子供を連れて公園に行きましたが、そこにホームレスがうろうろ…という光景は、普通。日本では考えられないですよね。

 

どうしてこんなにも、日本は近年子供を疎ましく思う風潮ができたのでしょうか?

 

まず考えられるのは、子供=うるさい、汚いものだと考えられがちだから。

なぜうるさいものが、疎ましくなるのか?

 

一つには、長年にわたる不況により、うるさいものや迷惑をかけられることに耐性がなくなるほど、辛い環境を強いられる人が増えたから。

幸せの象徴である家族を持てない様々な事情から、それを見せつけられている気持ちになり、小さい子供が許せないから。

小さい子供や子連れのお母さんには言いやすいから。

騒音に耐えられない病気のため。

 

 

 

常々、日本はアメリカのようになるのかなと感じて居ます。