素人と喧嘩慣れしている人の違い 続編

f:id:takahakase:20211015005535j:plain


2020年3月に投稿した

素人と喧嘩慣れしている人の違い

という記事があまりにも好評で、続編を望む声が多数であったため、今回は続きの記事を書きます。

私のブログにはありがたいことに非常にたくさんの読者の方がいらっしゃるようで、みなさん私と同じく、他人を傷つけたいわけでもなく、世の中に迷惑をかけたいわけでもなく、あくまで平和を願うが、無意味に人をばかにしたり、なめてくる不愉快な人間が多い現代社会で、できるだけ威圧感をもちなめられたくない人が多いことのあらわれだと思っています。

実際にそうなるためには、肉体的にも精神的にも頭脳的にも強くなければならないです。

精神的な強さや頭脳的な強さにも別の記事で触れていますが、どうもみなさんは肉体的な強さの獲得方法を私のブログから求めているように感じられます。

中二病だと思って、大きな声では言えないが、逞しいマッチョな体を獲得して、そのへんのチンピラやいきがっている奴に絶対負けない強靭な見た目と強さを獲得したいだろ!?

みんな同じだと思ってるぜ!

男なら手を挙げろ!

よし!今日も一段と強くなる考え方を記しとくぜ!

 

私はある球技を6年間やってましたが、まったく上達しませんでした。自分は運動音痴だと思ってました。

しかし、キックボクシングを始めたときに、驚くことに、初めて数か月で自分でもびっくりするくらいに成長したのです。

さて球技とキックボクシングの間に何の違いがあったのでしょうか。

実はこれの答えは明確です。

キックの場合は、練習時間以外の時に以下のことを行っていました。

1.キックができる自分をひたすらイメージしていた。

2.動画などをたくさん見て、イメトレをしていた。

3.キックに関する知識を沢山つけていた。

4.練習中は、とにかく上達したい一心で、改善点を見つけては、改善を繰り返した。

 

私も数える程度しか喧嘩は経験がないですが、喧嘩慣れしている人と喧嘩をしたこともあります。もちろん明らかに喧嘩を含めた暴力と無縁そうな人との喧嘩もあります。

 

はっきり分かることは、喧嘩に強い人は、喧嘩経験の豊富な人ではないです。むしろ喧嘩経験0で、何か様々なことに本気で打ち込んできた人のほうが強いです。

喧嘩慣れしている人=様々なことに限界まで挑戦をして自分自身と本気で向き合い、自分の成長のために自分を他の誰よりも傷つけ、そして愛した人

これは定理です。

なぜか?

明確です。喧嘩っていうのは、本当にいろんな能力が求められ、何よりも対人的なものであり、その場での即座の判断や、肉体的な強さが求められます。

つまり頭脳面、精神面、肉体面の総合能力の戦いになるのです。

うーん。非常に説明が難しいのですが、ドラマの中で見るような殴り合いの喧嘩って実は相当弱い者同士の戦いであって、全く経験のない素人から見るとなんか怖そうで、両者が強そうに見えるのです。

まず、喧嘩慣れしている者同士の喧嘩というのは、両者が殴ったりはしません。

適切な表現かは分からないですが、国規模でみると、戦争慣れしている国同士の喧嘩(戦争)になると、両者が武力で戦うことはほぼなくなります。なぜって分かりますよね。両者にとって核などが出てくれば、非常に残酷な結果になるのが目に見えているからです。これが、アフリカ大陸などの小さな戦争になると、武力行使が行われ、沢山の命が奪われます。もちろんこれらの国は、このような行為を続け、いつまで経っても成長できません。ドラマに出てくるチンピラの喧嘩は、このような小国同士の武力行使と似ています。

素人から見ると、このような喧嘩に勝つことがカッコいいと錯覚するのですが、このような喧嘩に勝ってもメリットは0であり、素人を卒業した喧嘩慣れした人にはなりますが、非常に弱い喧嘩に慣れた人になります。

例えば、学生時代に喧嘩に強くて、大人になってからも、喧嘩なら負けねえといきがっている人は大抵、弱い喧嘩に慣れていて、実際のやばい喧嘩に巻き込まれて命を落とすか、本気で喧嘩慣れしている人には歯が立たず負けます。

 

私がこのブログで理想とする喧嘩に強い人間は、もちろんですが、このようなチンピラ王者ではありません。

 

まず、あなたがしっかり勉強し、世の中を知っていれば、他者に暴力を加えることは、法的に裁かれ、その後の人生で沢山のものを失うことを知っているはずです。

そして、そのような喧嘩が生じる可能性のある治安の悪い場所は避けるはずです。

また他者の人権を重んじる人は、普段の生活で、関わってはいけない人をよく理解しているはずですので、争いの種が生まれることはないです。

そうなんです。このような人達にとって喧嘩は無縁で、多分一生喧嘩なんて使わないと思います。でもあなたがそう思っていても、喧嘩をふっかけられる可能性は0ではありません。暴漢に襲われる可能性もあります。

ではあなたに襲い掛かってくる人って、自分の限界に挑戦したような猛者でしょうか。

大抵は、人生に不平を垂れてなんの努力もしてこなかったような人間です。あなたがしっかり鍛えていれば、絶対勝てます。もし刃物を持っていて身の危険を感じていれば、普段鍛えていれば、相手より素早く逃げることも可能です。

 

そして、ほとんどの人間が喧嘩に強くなりたい相手は、たいていは同じように喧嘩に無縁で世の中の法律などのルールを理解している喧嘩をしたことのない素人で、あなたのことを見下してくるような人間です。

前置きが長くなりましたが、喧嘩慣れして、喧嘩に強くなるには、喧嘩の経験は必要ないです。筋トレをし、見た目の威圧感満載にし、格闘技などで体を限界まで追い込み、本気に強くなれば、いざ喧嘩になってもあなたは全く動じないはずです。その時には確固たる自信のオーラが出ており、あなたは冷静に戦えるからです。そしてその姿を見た相手は、絶対に逃げます。

よって本当に喧嘩慣れしている人は喧嘩などしなくても世の中楽しく生きていけるのです。