サターンボンバーマン

間違いなくサターンの代表作の1つでしょう。サタボンは1996年7月に発売されました。当時小学生だった私が初めて新品で購入したソフトでした。ボンバーマンシリーズの最高傑作で異論はないと思います。今やっても面白すぎです。買った当初は1人用をクリアし,昇段ゲームなど1人用のモードを楽しみましたが,買って数か月後は,もうバトルゲームのBリーグしてしていないです。今やってもBリーグは最高です。通常のバトルは3回先取等のルールで逃げても、相手を倒しても、最後まで残れば勝ちなのですが,Bリーグは,自分で決めた試合数すべての中で相手を倒した数で競います。わかりますよね?勝ちも勿論重要ですが,とにかく倒した数を求めるようになります。またみそボンの内訳もカウントされるので,死んでからも盛り上がります。
ステージも合計8個あり,個性あふれるステージばかりですが,正直最初やった時は,もう少しステージほしいなと思っていました。だが、さすがハドソンです。しっかり長く楽しめるように裏技がありました。コントローラーのX,Y,Zを同時押しで各ステージ朝,昼,夕方バージョンが出てきます。通常時は,昼バージョンなので,朝,夕方合わせると合計24ステージになります。各ステージ基本配置は同じですが,ステージないに矢印が増えたり,トランポリンやシーソーが増えたり,アイテムも変わったりとほぼ別のコースとして楽しめます。また,最初のバトル選択時に,LとR長押しで,ユナとマントーの隠しキャラが出てきます。これで,何倍も楽しめます。
またワイド画面でプレーすると,10人同時対戦ができ,半端じゃない広さの画面でプレーできます。
キャラも原人や高橋名人天外魔境2のキャラなどが出てきて,完全にハドソンの看板タイトルです。