セガサターン

 

セガサターン(1994~1999)
突然ですが,皆さんセガサターン好きですか?多分10人いたら1人くらいは,プレステよりサターンが好きって言ってくれると期待します。私全ゲーム機種の中で一番サターンが好きなんですよ。なんか色々人生頑張ったりしてますけど,私の人生の土台はサターンなんですよ。このゲーム機相当面白くないですか?絶対譲れないゲームばっかりなんですよね。
どんどん語りますね。このゲーム機2Dに強く3Dに弱いんですよ。グレーサターンと白サターンありますよね。どっちも持っていましたが,やっぱグレーがカッコいいですね。コントローラーもメガドラから形を引き継いでいますが,持ちやすいし使いやすい。6このボタンは格ゲー向けですね。勝手に私的サターンゲームランキングベスト10すると
10.リグロードサーガ
9. 天外魔境第4の黙示録
8.ゲームウェア1号
7.ファイヤープロレスリングS
6.ガーディアンヒーローズ
5.サターンボンバーマン
4.Xmen VS ストリートファイター
3.ドラゴンフォース
2.サクラ大戦
1.グランディア
書いてみましたが,ランキングは日々変わるくらいに,他にも名作揃いです。ファイターズメガミックスパンツァードラグーン,バーチャ2,二度あることはサンドアール,ときメモ,新テーマパーク,バーチャロンデカスリート,ディープフィア,桃太郎道中記等リスト化すればキリがないです。とにかくサターンのいいところって,売り上げ目指さずに,作りたいゲームを作る熱さなんですよね。ほんとどのゲーム見てても思うんですけど,製作者のゲームにかける情熱がひしひし伝わってきます。
売り上げで見ると,一番は断トツでバーチャ2で唯一140万本ほど売り上げ,ミリオンセラーですね。2位以降は60万本以下ばかりですが,上位はデイトナUSA,セガラリー,バーチャ1などの当時ゲーセンでブームになっていたモデル1,モデル2のゲームが多かったですね。サターンの位置づけが,ゲーセンの移植機ということもあったのでしょうか。
移植度については,ハード性能の割に相当頑張っていると思いますが,比べると圧倒的にモデル2の方が上ですね。むしろモデル1を下回る3D性能でモデル2のゲームを移植できるセガの開発力に驚かされます。モデル2のゲームは,プレステ2では完全移植されておりましたが,3Dに強いプレステでも完全移植は無理だったと思います。もし,プレステにバーチャ2が移植されていたらいくら売れて,どのようなクオリティになっていたか気になりますね。これらのゲームも当時は,相当面白かったですが,今となっては,バーチャなども更にクオリティが上がった続編が出ているので,今バーチャ2をやると懐かしいですが,ハマることが難しいですね。そうなると続編のないこの時代で絶頂を極めた2Dゲームが今やっても面白いです。
ほとんどのゲームがプレステの代表作に比べ売り上げでは下回りますが,面白さでは全く劣ってないです。どうでもいいですが,プレステって20作くらいミリオンソフトがあるんですよね。ほんと化け物ハードだと思います。サターンは健闘したと思います。もしもの話ですが,サターンにバーチャ3とドラクエ7が発売されていれば、サターンが勝っていたんじゃないかと思います。
この二作が発売されていたら,歴代売り上げベスト5は以下のようになっていたんじゃないですかね?
1.ドラクエ7  350万本
2.バーチャ3  300万本
3.グランディア 250万本
4.サクラ大戦2 200万本
5.バーチャ2  180万本
これならプレステのベスト5に十分対抗できたんじゃないかと
1位  2000年 ドラゴンクエストVIIエデンの戦士たち~ 389万本
2位 1999年 ファイナルファンタジーVIII         350万本
3位 1997年 ファイナルファンタジーVII         327万本
4位 2000年 ファイナルファンタジーIX         270万本
5位 1997年 グランツーリスモ             218万本

がリアルな数字ですが,1位がセガに移ると,
1位 1999年 ファイナルファンタジーVIII         350万本
2位 1997年 ファイナルファンタジーVII         327万本
3位 2000年 ファイナルファンタジーIX         270万本
4位 1997年 グランツーリスモ             218万本
5位1997年 みんゴル                200万本
みたいになるんじゃないですかね。
そして,セガがプレステと拮抗するか上回れば,ドリキャスを出す時期が絶対ずれるので,プレステと同じく2001年初頭頃までサターンが生き残っていれば,ドリキャスの代表作のシェンムー,PSO,サクラ大戦3が,きっとサターンに発売されていたので,売り上げランキングは以下のような感じになるんじゃないかと
1.ドラクエ7  400万本
2.バーチャ3  350万本
3.シェンムー  300万本
4.グランディア 280万本
5.サクラ大戦3 250万本
6.PSO    200万本
7.サクラ大戦2 180万本
2001年初頭には,サターンの売り上げは,プレストを上回り,すべてのソフトの売り上げも上がり,プレステを倒せたのではないか。
妄想ですが,ドラクエの力は絶対強い。最強スクエア・ナムココンビに,セガ一社では勝てなかったがエニックスセガで戦えば勝てたと思います。ドラクエ次第で勝てたと思えるくらいサターンは名作揃いだと思います。サターンファンとしては,プレステに勝ってほしい気持ちもあったが,売り上げが伸びず,知る人ぞ知る最高のハードだという位置づけでいてほしいという気持ちもあります。もしサターンミニが発売されるなら皆さんはどのようなソフトを望みますか?

ばんばんソフト紹介いきましょう。